2012年8月11日土曜日

o-o武勇伝?

 別に何の変哲もない赤ラインでしょう。引かれたラインは、物理的にたいした意味はありません。ところがこの線のこちらと向こうでは、社会的に決定的な違いがあります。それを挟んで双方は全くの別世界です。
 赤ラインよりこっちが中国、赤ラインの向こうは、何と北朝鮮です。一歩でも向こうには行けません。後から押されたらどうしようかと思います。
 ここは観光地になっているところなので、このように写真を撮っても構いません。ですがそうでないところでo-oはおもむろにカメラを北朝鮮側に向けたのです。そうすると背の高いムキムキ(そうな)北朝鮮の軍人さんがかつかつと近づいてきました。目の前30cmくらいに迫ってきて、敬礼をします。そして握手を求めてきます。何だか友好的な感じがします。が、その直後「パスポートを見せろ」と。パスポートは返ってくるだろうか、カメラを没収されるのではないだろうかとドキドキしました。ガイドさんが仲に入ってくれて事なきを得ました。ほっ。
 北朝鮮の軍人さんと握手をしたo-o。なかなかレアだと思いません?もちろん軍人さんの写真を撮るのは言語道断です。ブログに載せたいですねえ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿