2012年8月27日月曜日

古事記編纂1300年

 この8月は半分外泊です。忙しい夏です。
 今回の島根は、いつもの「島根県保育所(園)・幼稚園造形教育研究会」第8回夏季研修会で訪れたのです。o-oはこの会を立ち上げて以来、ずっと講師を務めています。今回のテーマは、「画一化にもなく、放任でもなく」。指導者が子供を使って自分が描きたい絵を描かせるような画一化をどう避けるのか、あるいは誤った児童中心主義的な考えで、結局は何も導かない放任をどう避けるのか。意図的・計画的な保育の現場で、保育者のねらいが子供たちのやる気に変換されるような指導の追究です。県内から100名の保育者さんが集まりました。年齢別の分科会もたいへん盛り上がりました。
 次は、11月の同作品展審査会。先生方、また実践を持ち寄って語り合いましょう。

2 件のコメント:

  1. おいおい、この画像は研究会と関係ないでしょ
    (-皿-)笑

    返信削除
  2. この写真を撮るべく一生懸命になっていたら、車にひかれかけました。助けてくれてありがとう。どなたかと振り返ると、そこに岡っちが。in 松江。

    返信削除