2020年1月17日金曜日

滋賀県中学校美術教育連盟研究大会で講演を行いました。

 7年振りに、滋賀県中学校美術教育連盟研究大会に呼んでいただきました。「鑑賞学習指導の目標・評価、教材、方法」というタイトルでお話ししました。
 県内から50人もの中学校美術教師が会して、毎年研究会がつづいているところは他にはないのではないでしょうか。素晴らしいです。また驚くことに、2033年まで開催地区が確定しています。
 公開授業は、浮世絵と漫画の「線表現」の側面から鑑賞していくという、チャレンジングな指導実践でした。
 講演は、ご期待に十分に応えることはできませんでしたが、先生方みなさん、熱心に聴いていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。そして今回も、役員の先生方にたいへんよくしていただきました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
 何か少しでも、一つでも生徒たちの学びにつながればと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿