2013年12月15日日曜日

釜山調査がうまくいきますように。

 今年度引率するグローバルスタディでは、o-oは釜山へ行くプログラムを担当します。2/11〜2/15です。プログラム名は「韓国の芸術文化と文化施設における教育」です。20名の学生が参加します。三木キャンパス人間心理学科の学生3名を含みます。
 事前学習として、みんなで姫路市立美術館へ行ってきました。当館学芸員の本丸生野さん(日本美術教育学会の仲間です)から、当館の教育普及についてレクチャーを頂いた後、広重展を鑑賞しました。学生の中には、生まれて初めて美術館に来たという学生もいて、これまで10回以上美術館に来たことがある学生は一人でした。そんな学生たちですが、たいへん熱心に広重作品に見入っていました。ネパールから留学で来ている女子学生も興味津々の様子でした。本丸さんにも参加頂いて、一緒に対話を通しての鑑賞を展開しました。自由にみていくことの楽しさを感じてくれたようです。
 釜山では、市立美術館や博物館、あるいは文化会館などにも調査に出かけ、あるいは小学校の「図画工作」も参観させて頂く計画です。日本との比較の中で、今年度のグローバルスタディの目的「文化と教育の多様性理解」が達成できればいいなと思っています。
 帰りに姫路で、自分で焼くことのできるやきとり屋さんに寄りました。塩焼き、タレ焼き、どちらも抜群の美味しさでした。焼酎に合わせながら、今日の事前学習の充実ぶりにとても喜びを感じ、釜山行きがますます楽しみになってきました。

2 件のコメント:

  1. 「はちみつ食べたいなぁ~」

    返信削除
    返信
    1. 彼の出身は、そこだったのか。初めて知りました。

      削除