2013年1月25日金曜日

展開を予想させない!


 滋賀県中学校美術教育連盟の研究会に呼んで頂きました。午前中は、授業を参観させて頂いたり、研究協議に参加させて頂いたり、生徒の作品を鑑賞したりしました。
 午後o-oは、ワークショップと講演を行いました。ワークショップは、”展開を予想させない”というのが、頂いたお題でした。展開が予想できないというのは、すなわち「今」に没頭するということにつながります。何かと目的、効率、計画に縛られがちな大人(中学生さえも含めて)です。「今」に溶け込むことの心地よさを感じ取って頂いていたならば、嬉しく思います。先生方のたくさんの笑顔がとても印象的でした。
 講演では、ワークショップで何が起こったのか、何を起こしたのかを中心に、中学校美術科の指導についてo-oの考えをお話させて頂きました。熱心に聴いて頂き、そのご姿勢に深く敬意を表します。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿