2012年9月9日日曜日

土産はやはり蕎麦ですね。

掛合小学校体育館の天井。美しい。
島根県雲南。島根にいたときからたいへんお世話になっていましたが、久しぶりに雲南保育研究会に呼んで頂きました。50人もの先生が集まられました。o-o島根時代の教え子も、何人もいました。
 保育者には、自ら描いたり、つくったりする力よりも、「みる力」が要求されます。まずは、造形活動や作品を「みる」とはどういうことなのか、そして子供の造形への4つのアプローチ(発達的、特徴的、心理的、美的)についてお話させて頂きました。それから体育館の床に子供たちの作品を並べて、先生方と対話しながら指導を考えていくという形式をとりました。熱心な先生方の姿にo-oも力が入りました。
 夜は、緑に囲まれ、虫の声も涼やかな「掛合の里」での懇親会。ごちそうに囲まれながら、子供のこと、保育のこと、造形のことを語り合いました。素敵な時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿