2012年7月15日日曜日

知ってる人はよく知っている、ラボ・パーティ。

 今どうしてo-oが教師をやっていて、幼児の表現教育や児童文化の魅力に惹かれ研究をしているのか、それはかつて所属していたラボ・パーティが影響を与えていることは間違いありません。それを自覚したのは大学の教師になってからです。「そらいろのたね」も「だるまちゃんとかみなりちゃん」も「しょうぼうじどうしゃじぷた」も「ゆきむすめ」も「かいだんこぞう」も「うみのがくたい」も「ぐるんぱのようちえん」も、全部ラボで出会いました。挙げるときりがありません。母親に読み聞かせてもらったわけではないのです。それらを英語で、日本語で言葉にして表現し、歌い、踊り、身体で演じてきた経験が、深く自身に染みわたっているのです。
 美葉が、ラボ歴13年を迎えました。現在は、日本最大の芦屋のパーティに所属しています。この夜は、「裸のダルシン」の発表会でした。
 ラボ・パーティというのは。言葉(英語と日本語)やお話しを通して、コミュニケーション力や社会性、感受性や表現力を培う全国的組織のことです。o-oはかつて枚方市のパーティに所属していました。

2 件のコメント:

  1. またまた写真を加工してますねぇ?(^^)
    蛍光灯がいい感じじゃないっすねぇ。奥行とホワワーンの輝き。
    ・・・次は岡っちの顔面モザイク処理とかですかね?笑笑

    返信削除
  2. 宍道湖の 水面に誓う 再来松

    返信削除